炊き込みご飯

こんばんは(笑) 週末、土曜日の営業を終えたとこです 月並みに言うけど、1日があっという間で 先週の週末はWELLINGTONオーダーデイズだったけど あれから1週間なのに ひと月くらい過ぎたような感じ それでも 腹は減るんで ようやく 昨日、いただいたタケノコで炊き込みご飯。 木の芽なんて どこに売ってるのか?わからないから 木の芽の緑の代役で アスパラをIN. 味はもちろん カワイチの炊き込みご飯の素。 これもまた 農家さんをやってる友達からいただいた白菜のカワイチ浅漬けの素でつけた白菜と。 どちらも旨かった 。。。で、昨夜は21年目の大門横丁 「大門バル」へパトロール。 ものすごい賑わいで 同席した3人家族(母、祖母、孫)は 毎回、大門バルに来てるらしく 「お宅はこの辺?よく来るの?」って聞かれてしまったり 札幌からやってきたアラフィーな赤いレザージャケットを着たカップルからは 「函館には年2ペースで来てて、 明日、札幌へ戻ったら 函館からの手土産をもって スナックにあつまるんだけど なんか珍しい総菜とかないですか?」って聞かれたんで 中島廉売の堂守豆腐店の 豆腐のコロッケときんちゃくを教えてあげたらものすごく感謝されて・・・ 大門パトロールの甲斐がありました(笑) 途中、 いろんな人たちと合流して 珍しく11時をまわってしまった ちゃんと起きましたけどね 今日から夏の間は …

続きを読む

7DAYS

ごぶさたです💦 12日 13日の連休をお伝えして以来で、申し訳ありません💦 11日からの7DAYS.サクッと振り返ると。。。 12日の朝から東京へ。 新規の取引先も含めて ササっとこなして 翌朝は新幹線で大阪へ 12時半予定で、心斎橋でちょっとした取引の商談が控えてたんでサクッと喫茶店のランチ・・・900円でした(大阪で口にしたのはココだけ) 話してるうちに 「京都へ行かない?」 宮内庁ご用達の染め物屋さんが面白いから、紹介してくれるっていうんで、車で京都へ。 初めて乗せてもらったテスラスポーツっていうらしい車。 アクセル踏んだら 3秒もかからずに100㎞に達するらしく 大阪では何も見ずに京都へ 染め物工房内を見学させていただいて 紋付の黒く染める過程を学んできました(笑) あっという間に5時を過ぎてたんで、そのまま京都駅から東京へ 結局、京都でも何も食わず飲まず池袋に戻ってきました そのまた翌朝は軽くミッションをこなして 10年くらいご無沙汰していた上野へ。 上野の変貌にも驚き。 お客さんはインバウンドであふれてるし、 しかも店舗も外国人経営が増えてるようで・・・ インバウンドが日本でインバウンドからモノを買ってたり、食べたりしてて  地方の将来も少し案じてしまいました 上野守屋さん 自分が学生の頃から変わらない💦 このJALANAって VILLAGEの最初の取引先がBACKDRO…

続きを読む

今週の予定

こんばんは(笑) 月曜日の営業を終えたところです 寅沢風力発電の署名に、早速 今日から来てくれた方が居て。。。ありがとうございます。 (SNSのスピードってすごいですね) で、今回の休み明け、今週の予定ですが 【休業のお知らせ】 労務調整のため、5月12日(火)、13日(水)は休業いたします。 15日(金)は  【15日はVILLAGE GROCERY DAY】 ・毎月15日はGROCERY(食料品)が10%OFF (15日が火曜定休日の場合には前日開催) 松風町本店 general DIV. 食品が10%OFF! 16日(土)、17日(日)は ウエリントンオーダーデイズ おかげさまで 今回は順調に ご予約もいただいており 16日は 6時過ぎ~ 17日は 11時~12時と3時半~なら まだ ご案内できます。 ぜひ ご検討ください。 風力発電もそうですが ナフサ不足も深刻なようで、函館・道南は 水産加工業も多いので  パッケージなんかには影響していそうです。 いろいろ言い分はあるのかもしれないけど 大統領・・・・とんでもないことをしてくれたって思う。 早く 終えてほしい!!! では。

続きを読む