函館圏の活性化を考える会のこと

こんばんは笑

昨日の「新幹線フォーラム」はおもしろかった。
自分でも初めて知ったことが多くて💦
時系列で整理すると…

①「函館圏の活性化を考える会」(かんだ陶器会長)神田千鶴子代表が
 長年、議論を続けてきた中で
 『新幹線現駅構想』というテーマをつかんだ

②考える会が、吉川大三(高速鉄道建設研究会 代表 元鉄道・運輸機構職員)さん    に打診したところ、夢ではなく可能な構想だという助言をもらった

②‘ 同じような時期に、前田一男 現道議から 吉川さんに同様の相談があった

③考える会が、大泉市長の選挙前に 『新幹線現駅構想』を相談
 (大泉候補は外部コンサルによる現駅構想の調査を選挙公約として勝利)

④大泉市長は人口減少対策の突破口として
 『新幹線を現函館駅』を外部コンサルに委託した結果実現可能な構想と考えた

大雑把にはこういうことなんです。
自分も含めて 大きな誤解だったのが、
「新幹線を現函館駅まで繋ぐ」っていうのは
大泉市長が選挙時に公約に挙げて、話題・争点になったけど
実は「函館圏の活性化を考える会」が推してきたプランで
大泉市長がそれを「消滅するかもしれない函館市の人口減少問題」の解決するための
突破口構想として考えて、これから 全市的に議論を始めようとしている。

(知らない人が多くて驚いてる)
「新幹線が札幌延伸で開業する時、現JR函館駅は無くなる」ってことへの対策も
何も決まってない現状、一考する値はあると思いました。

隣接する北斗市や七飯町も単独での発展は難しいのが
この生活圏を一緒にしている函館圏。

このことは これから 少し、掘り下げていきますね笑
IMG_4231.jpegIMG_4225.jpegIMG_4226.jpegIMG_4228.jpeg
IMG_4232.jpeg
今日のオーダー会、おかげさまで 忙しく過ごしました。
明日は 午前が空いてます💦💦💦

IMG_4233.jpeg
タイミングが合えば、どうぞご相談ください
IMG_4223.jpegIMG_4224.jpeg


IMG_4235.jpeg
では。








この記事へのコメント