雨上がり

今日の大雨…実を言うと 雨は気に入ってます。 雨上がりの爽快感は、ありえないくらいの心地ですね。 今朝、正面入口の上に植えたIVYが傷んでることに気づいて 植え替えようかと考えていたところ… たまたま見かけたSNSで大門の東横インホテルが植えてるIVYを譲ってくれると… それで刈ってきたIVY… 雨上がりを待って 刈ってきたIVYを無駄なく水にさしました。 根が出てきたら土に植えて、正面玄関の上に植え替えます。 毎日、その時の変化を探ってVILLAGEを育てることに夢中(笑) あのー 今日は休業じゃないんですが。。。^^; そんな感じでしたね。 では!

続きを読む

RAILROAD

久々に2日間の休業明けのVILLAGEです。 時折、 いつかはリアル店舗も週休2日になるのかも?って想像したこともありますが、 それはとても勇気の必要なことだろうってことに落ち着いてました。 なので、あくまでも緊急事態宣言下での イベント実施による、限定的なことです。 で…今日は、RAIROAD 久々にこういうMADE IN USAの品物。 昔はこういうのをたくさん、やってたんで 買った人も多いと思いますが 今回のはちょっと違いっます! 糖尿病などの疾患を抱えた方へ向けて リブが入らない ゆるさが特徴のソックスで コットンをベースにナイロンとエラスティック混紡のボディで快適な履き心地の RAILROAD SOCKの(2足セット)ソックスです。 しかも MADE IN USA! 黒、白、ナチュラルの3色で 各色2足パッケージ。 糖尿病に限らず リブのゴムの緩いのを探してた人にはGOOD NEWSです。 送料無料にするために6足なら ↓WEBにも載せてます。 https://villageco.theshop.jp/items/45643143 ちなみに(自分の記憶では…) 靴下のリブにゴムを入れたのは 日本のナイガイという会社が世界初で、 日本の靴下業界の発展のために 特許をとらなかったという有名な逸話も。 初物のスルメイカ。 刺身にするには小さくて大変そうなんで、そのまま煮付け。 …

続きを読む

渡辺うどん

昨日に続いて蔦屋書店にいました。 極めて大雑把に 森を見て 木を見ず(笑)のように言えば(笑) ウイメンズの洋服と ビルケンのサンダルをやってんじゃね?くらいのイメージだと思うんです。 それが そう大雑把なもんでもないんです。 結構、細かく提案してます。 試練の2日間蔦屋シフト、物語が満載です。 ありがとうございます。 蔦屋シフトで 自分は時間をもらって まかないから解放されて(笑)食べに行くのはうどんかそば。 最近、あらためて気に入ってるのが ホーマックのとこの渡部うどん。 麺の太さが手作り感満載で、天ぷらも美味しい。 今日は タラの芽の天ぷら。 今時期に採ってきたのなら 高地だろうし そうでないなら 冷蔵保存?だと思うけど 感激でした。 今日から 今年の初もの、スルメイカ漁が解禁されて店頭に並んでますね。 いよいよ道南も夏。 蔦屋から戻ってきた大門。 少しホッとしました笑 明日から 試練のボッチVILLAGEです^^; では!

続きを読む